「仕事は楽しいかね?」
仕事は楽しいかね?
「仕事は楽しいかね?」と聞かれたら、何と答えますか?
楽しいと即答できる方は少ないのではないでしょうか。
仕事は正直楽しくなくて、お金を得るために行っているだけ。
そんな方におすすめの本をご紹介します。
全編マンガではありませんが、原書のポイントをわかりやすく教えてくれます。
最近は自己啓発系であったり歴史であったり、マンガ化されているものが多く、気軽に読めて嬉しいですね。
まんがで変わる仕事は楽しいかね? /きこ書房/デイル・ド-テン
原書はコチラです
友人とのランチにて
先日、友人とスパークリングワイン片手にランチをして語り合いました。
今日この本を何気なく読んだところ、語った内容とリンクする部分が多かったので、一部ご紹介します。
いつかじゃなくて、今やろう
〝適切な時〟とか〝完璧な機会〟なんてものはない
いつかやろう、○○が落ち着いたらやろう、○○が揃ったらやろう。
そうやって先延ばしにすること、ありませんか?
いろんな人がいろんな言葉で言っていることですが、いつかではなく今やることが大事ですね。
変わるためには試す
現在と比べて「より良く」なるには、「変わる」しかありません。「変わる」には、何度で
も「試す」しかありません。
何も行動せず、願い続けていれば勝手に状況が変わってくれるなんてこと、あまりないですよね。
これも多くの成功者が言っていることですが、行動あるのみですね。
また、このようにも書かれています。
「試すこと」は繰り返すたびに「不安」よりも「楽しみ」のほうが大きくなっていきます。負のスパイラルから正のスパイラルに転換していくのです。
これはすごく実感しています。
離婚後にいろんな仕事や資格にチャレンジしたことで、最近は挑戦=こわいものでなく楽しいものと捉えられるようになりました。
問題と仲良くなる!?
勇気を出して問題と向き合い、仲良くなる――その先にこそ成功が待っているのです。
この表現、とても気に入ったので手帳に書きました。
「解決する」と考えるより、「仲良くなる」と考えるたら楽な気持ちで問題と向かい合えそうな気がしますね。
むしろ問題が問題ではなくなります。
ピンチはチャンス、とよく言いますが、より親しみやすい表現で大好きです。
まとめ
仕事は楽しくなるし、仕事以外にもこれらの考え方は応用できると思います。
私は仕事もプライベートも「問題」が山積みなので、とにかく仲良くなるところから始めます。
皆様も仕事が楽しくなりますように!